2017年8月21日月曜日

あてにならない波予想〜現実にもどろう。で?どこ?


明日サーフィンするならどこか?
東北ですね。
オホーツク海にある低気圧が
台風並みに発達してます。
その風が北東スゥエルを
東北地方に届けてます。
1.2mで7秒くらいだから
立派なスゥエルです。
場所によっては頭くらい
あるね。
期待していた
台風13号のスゥエルだけど。
期待を裏切って発達しませ〜ん。
しかも小粒だから
スウェルが長崎沖を
朝鮮半島方面にスルーしてる。
済州島は良い波だよ。
せめて台湾の北部くらいへは
北上してほしかったね。
昔から言われるウネリは
20 度線越えてから
ですね〜。
そうしたら四国くらいまでは
届いただろう。
さてこれからですが〜
明日も東北地方は
北の低気圧からのスェウル
期待できそうだ。
13号のスェウルは鹿児島に
届くかどうかという
ほど期待薄。
全日本選手権も
小波のシビアな戦いに
なりそう。
異常気象です。
どうせ異常なら
でっかい台風発生しないかな〜
なんて思ったりしてます。
災害は困るけどね。
@@@@
















あ〜がっかりの波予想〜高気圧居座る

行ってしまうのね。
でも大陸からの
ラウンドハウス〜
待ってます。
太平洋の高気圧が
台風を西にプッシュしたんですね。
でもその発達が続けば
日本海通過も
まだ可能性あり。
とにかく波は期待薄〜

あまり発達しない
台風かな?
勢力が小さいんだ。
雲も渦になってないからね。
その下にある
雲に期待だな。

とりあえずは
風だけ吹いて
荒れて終わりてきな?
でも明日くらい
四国くらいまで
反応しそうだけどね〜
遠州灘は
ちょっち厳しいかな?
全日本は小波か?
フラットは無いと
思うけど。
選手はがんばれ!
@@@@@@




2017年8月20日日曜日

あてにしたい波予想〜ちょっと困ったことが、、

熱低に発達した
台湾沖の低気圧
順調ならば明日には
台風認定でしょうか?
気象衛星で見ると
まだフニャマラだけどね〜
別の台風ができるかも
しれないね。

8/22には台湾上陸か?
災害にはくれぐれも
ご注意ください。
でも北上してくれなさそう〜

8/23には台湾通過して
中国大陸かな〜悲しい
太平洋の高気圧が
南下しちゃって
勢力拡大、
台風をプッシュしちゃうんだな
困ったもんだ。
それでも台湾あたりで
台風がぐずぐずしてると
スゥエルは届きます。
鹿児島宮崎
四国も肩頭くらい
来そうだね。

台風の勢力がどのくらい
発達するかだけど〜
遠州灘なら
8/22なら
腹胸はあるら〜?
豊浜いがい空いてるに〜
そうけ〜?
またしても
西日本の太平洋側は
楽しめそうだにゃ〜
相模湾どうかな〜
プチトリップするかな〜
ごん前さきとか
良いかもよ。
@@@@@@@






2017年8月19日土曜日

あてに波予想〜も〜い〜くつね〜る〜と〜グランドスウェル

慎重派の波予想IMOCでも
8/22には南東スウェルが
鹿児島到達っていってる。
宮崎や県境も
ええんじゃない?
四国も中村方面は
反応するかな?
まずは前菜から〜。
琉球地方は
やば〜
予想天気図だと
8/20には熱低

8/21には台風996hp

8/22には台湾接近
西の高気圧が
どう影響するかな〜
北東に遠ざかってくれるとね〜
ええんやけど〜
台風が大陸に抜ける
可能性もある。
この天気図で予想すると
8/22くらいには
西日本にはスェウルが
到達しそうだ。
南東から南そして南西
にシフトするかな?
この位置でも
台風がじっとしていて
くれればスェウルは
ファンサイズで
湘南にも届くけどね。
つ〜ことで、
8/23には
日本の太平洋側、
湘南以西に
スェウルが
届くと予想。
しかも
大潮じゃないすか〜
どの時間帯を狙うかは
ご自由に〜
@@@@@@@








2017年8月18日金曜日

あてにされてる波予想〜台風発生!来るで。

フィリピン沖に大きな雲が発生。
これは発達しますね。
もう台風発生と公表してる天気予報も
あります。

台湾あたりでゆっくり
右にターンしてくれたら
やばいよ。
すでに996hpという
予測までしてる。
990切りそうだ。
今年は動きがゆっくりだし
南西ウネリとなれば
相模湾も
すぐに胸肩から頭くらいは
いくでしょう。
ぎょーさん
ウネリが届いたら
どないするに〜
いまのうちに仕事
かたづけとこう!
@@@@@@








2017年8月17日木曜日

やっぱりあてにならない波予想。台風?熱低?

めしおか
風あってます
ダンパーですが
切れたの狙えば
楽しめそうだ。
発達すれば
遠州灘まで
届きそうだけどね〜
予想では届いてる、
届いているけど
小さいってことかな?
俺のせいじゃあないきに
尾鷲は波高高いから
うねりが沖を通過中かもね。

でももう低気圧消えました〜
福島茨城は明日くらい
どうでしょう?

ですが〜
気になるのが
写真上の
右下の雲
「ナンジャコリャア〜!」ジーパン
台風にならないかな〜
という
希望的観測
みんなで念じましょう〜

フィリピン周辺も
西側は
雲がもくもくしてるけど〜
東側にはないね〜
しょんぼり
まあとにかく
関東圏のサーファーは
千葉以北ですね〜。
おつかれさまです。
@@@@@










2017年8月15日火曜日

あてにならない波予想〜粗波ですが、、

今年は低気圧の動きが遅い。
台風5号もそうだったね。
明日、太平洋側を低気圧
通過します。
でも動き遅〜

居座りながら静岡から千葉沖を通過。

でもこいつ
ちょっとがんばって
くれそうだ。
東ウネリですね。
東北良いって
言っちゃったけど、
オンショアビンビンで
8/20くらいから
整うかな?
ごめん
この低気圧です。
8/16には
渦になって通過します。
湘南はオフショアだあ〜
でも
たぶん波無いよ。
友達誘って
プチトリップしかねえズラ。

逆波現象ぽいから
湘南は
期待できないね。
でも千葉の勝浦あたりなら
ウネリが届いて
サイドオフになりそうだ?
どう思う?

期待できるのが
遠州灘ですね〜
8/16,17,18と
私の人生暗くない〜
遠州ビーチブレイクライダーズ!
集合!
大きすぎず小さすぎず的な
コンデションが
期待できるんじゃ
にゃ〜きぁ?
ハヤシもあるでよ。
伊良湖にもギョーさん
届きそうだで、
休まにゃあいかんわ〜

@@@@@@